クラシックの有名な曲あれこれ その3
あなたは知っていましたか?あの曲もこの曲もクラシック!
「クラシック」と聞くと、すぐに、「私はクラシックは苦手・・・」とか
「クラシックは堅苦しくてイヤ・・・」という風に敬遠する人がいるようですが、私たち
の周りにはクラシックのメロディがあふれているんです。
よく耳にするところから紹介しますね。
「え〜、この曲もクラシック?」といえるのがたくさんあるはずですよ。
今回はTVコマーシャルで使われた名曲3曲を紹介します。
「カノン」 ヨハン・パッヘルベル作曲 (1653〜1706)
バッハの兄ヨハン・クリストフの師で、バッハ自身も影響を受けました。
コマーシャルの中では、松たか子さんがピアノを弾いていましたね。
管弦楽組曲第3番より「G線上のアリア」 ヨハン・セバスティアン・バッハ作曲
この曲は、曲の題名は知らなくても聴いたことがある、という人がほとんどだと
いうくらい知られている名曲だとおもいます。
車のコマーシャルでバックにながれています。
「アメイジンググレイス」 ジョン・ニュートン作詞
この曲は、原曲は賛美歌なのでクラシックとはいえませんが、コマーシャルには
よく使われているのでとりあげてみました。
骨髄バンク支援キャンペーンのコマーシャルでは、若くして白血病で亡くなった
本田美奈子さんが歌っているのがながれています。
新しいところでは、資生堂のスーパーマイルドのコマーシャルで、バックに
ながれています。
「パッヘルベルのカノン」は、ピアノの楽譜もでているようです。(中級程度だと思い
ますが・・・)
あなたも弾いてみませんか?